漫画とかの日記(続き)

漫画を読んで時々何かを書きます。

『ひまわりさん』を買った

なんちゃらポイントが余っていたので、ガッ!と全巻まとめて買いました。電書版です。 ひまわりさん (MFコミックス アライブシリーズ) 作者:菅野 マナミ KADOKAWA Amazon まだあまり読めてません。 「インプットが足りてない」とは常々感じていることではあ…

ブギーポップの昔話

聴いてるラジオで「最近ラノベ読んでる?」という話が出たので、自分のことを振り返って。 最近とんと読んでないのですが、昔読んでいた作品を電書で買ってたりする。ブギーポップの初期の方とか。 んで、作品を通しては読まないのですが「そういえばあのシ…

Fire端末の移行 kindle本のサムネイル画像の表示について

もう何年も前から使用していたFire HD 8端末を、最新版(第12世代)に移行しました。 前の端末でも使い始めた頃はいろいろあったのですが、今回も相変わらずのご様子です。でも安いので仕方ないかと(重要)。 特に「コレクション」でkindle本のサムネイルが…

志村貴子先生の個展に行ってきました

10月某日、志村貴子先生の個展に行ってきました。 開場前には整理券が配られるほどの盛況ぶりのようで、自分は諸々の都合もあり、フリー入場の夕方に訪問しました。 画は売約済みばかりで自分の出る幕なし。ポストカードセットとサイン本を購入。 先生へのお…

われらホビーズ

かなり昔の漫画が意外と電子化されてたりするので、「あるかな~?」と検索したらありました。『われらホビーズファミコンゼミナール』(全4巻)が。 子どものころ大好きだったわ。でも、途中から読み始めたので、単行本1巻が全然手に入らなくてな。当時は子…

ガルパンイラスト集

評判が伝わってきたのでエビっと買いました。 山下しゅんやの『ガールズ&パンツァー』イラストレーション 作者:山下しゅんや 大日本絵画 Amazon 最初は「電書版は無いのかー」と少しがっかりしていたのですが、これは大判の紙の本で良かったと思いました(収…

『くちべた食堂』

SNSでたまたま流れてきたこの作品に興味を持ったので、これも何かの縁、と思い購入。 くちべた食堂 (ビームコミックス) 作者:梵辛 KADOKAWA Amazon くちべたな食堂店員さんとくちべたなお客さんのお話。双方とも話しかけたいというのになかなかできないもど…

まだ生きてますよ

たまには書きます。 イチヒ先生の新刊が出ました。買いました。 『廃バスに住む』1巻 廃バスに住む 1 (MFC) 作者:イチヒ KADOKAWA Amazon このブログでは過去に『おとなのほうかご』も取り上げたことがありました。連載終了後、webでは活動されてましたが、…

『春とみどり』1~3巻(完)

お久しぶりです。こんばんは。 何をやるにも億劫な感じになってしまい、半年くらい更新してなかったです。たまにアクセスログを見ると、それでも時折ご覧になってる方がおられるようで「いつかはまた書かなきゃな」と思っておりました。(検索エンジンのbot…

シメジ シミュレーション 01

何とか生きてるので久しぶりの更新。 『シメジ シミュレーション』1巻を読みました。 シメジ シミュレーション 01 (MFC キューンシリーズ) 作者:つくみず 発売日: 2020/02/28 メディア: Kindle版 つくみず先生の漫画は『少女終末旅行』から読み始め、だいぶ…

小説ですが

Amazonから薦められたのでクリックしてみましたのがこの二冊。 僕が愛したすべての君へ (ハヤカワ文庫JA) 作者:乙野 四方字 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2016/06/30 メディア: Kindle版 君を愛したひとりの僕へ (ハヤカワ文庫JA) 作者:乙野 四方字 出…

2020年になりまして

かなり長い間更新してませんでしたが、年始の休みももうすぐ終わるので更新してみます。 電子書籍の導入により、本・漫画の場所の問題はかなーり解決しました。それで調子に乗ってあれこれ買ってるんですが……これは全部読めるのかいや読めないだろう(反語)…

Kindle Unlimitedにて

『少女終末旅行』の1、2巻が読めます。これまで読む機会が無かった方は、これを機にどうか……。気に入ったら、3~6巻(完結)も買って読んでみてください。 Kindle Unlimitedもちゃんと作者に還元できるシステムだそうなので、お知らせでした。 少女終末旅行 …

読もう、『楽屋裏』!

魔神ぐり子先生の『楽屋裏-講談社地獄篇-』(Kindle版)を大購入。 楽屋裏 -講談社地獄篇- 楽屋裏-講談社地獄篇- (コミックDAYSコミックス) 作者: 魔神ぐり子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/08/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見…

『少女終末旅行』 星雲賞コミック部門受賞

natalie.mu いちファンとして嬉しいです。 何でも賞を取ればいい、とは思いませんが、これをきっかけに一人でも多くの人がこの作品を手に取ってくれることを願います。 アニメ版はまだ全部観てませんが、コミックの4巻までだそうです。 アニメ版しか観たこと…

終りがある(『少女終末旅行』3巻)

『少女終末旅行』を思い出しては読み返している。 3巻のエピソード、そして後書きを読んで思ったことがある。 少女終末旅行 3巻 (バンチコミックス) 作者: つくみず 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/04/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4…

『映像研には手を出すな!』には今すぐ手を出せ!

先日、最新刊である4巻が発売されました。 アニメ化も発表され、多分その影響でKindleには「1巻無料お試し版」なる物がある。通常の1巻と違いがあるのかはわからんけど、取り敢えずこれを機に1巻を読んでください。 映像研には手を出すな!(1)【期間限定 …

『日常』(漫画)と『よりもい』(アニメ)

ほったらかしですみませんでした。なかなかブログを更新する気力が湧いてこなかったもので……。 友人から借りて『日常』(漫画)を読みました。大変面白かったので「これは対価を払わないと申し訳ない」という気持ちになったので、Kindle版を全巻購入しました…

『伊豆漫玉ブルース』(Kindle版)を購入し、何度も読んだ

伊豆漫玉ブルース (ビームコミックス) 作者: 桜玉吉 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日: 2019/01/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 発売日にいそいそとKindle版を読み、いまだに何度も読み直している。 感想は色々あり…

『ACONY』、Kindle化

タイトルそのままです。 冬目景先生の『ACONY』全三巻がKindle化されていました。 『黒鉄・改』が集英社から発売されたときに、元々講談社から発売されていた『黒鉄』(旧)も集英社から発売され、Kindlにもなっていました。 『黒鉄・改』の後書きには「『黒…

2018/12/31

前の更新からかなり間が開いてしまいました。環境の変化に翻弄されてました。今年を振り返る的なことをちょっとだけ書きます。何と言っても『少女終末旅行』に出会えたことでしょうか。アニメ版も評判が良いようなので、落ち着いたら観てみようと思います。…

『おとなのほうかご』4巻購入

Kindleにて購入。 ネタバレ……というか、本のカバー部分に書いてある事ですが。 4巻で完結。 おとなのほうかご4 (MFC) 作者: イチヒ 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2018/10/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る こ…

10/22『おとなのほうかご』4巻、発売予定!

嬉しいですね!3巻では登場人物たちが徐々に交錯し始めました。ここからどう話を転がすか、さじ加減が難しいだろうと思います。連載は追いかけていないので、単行本(Kindle版)発売が心の支えになってます。よーし、まだ生きる! ぞっ!!!おとなのほうかご4…

『少女終末旅行』全六巻読了

なるべくネタバレしないように書きます。 作品の存在はアニメ化されたときに知りました。ですが、アニメはまだ観ていません。 タイトルと画柄、遠回しで入ってくる情報を見て「文明が終わった世界で女の子二人組がトロトロと旅行する漫画」かな?と。「『ヨ…

奇襲

AmazonKindleで一迅社作品がポイント50%還元されるキャンペーン実施中。9/6まで。急にそういうのやめてほしいんだけど、仕方ないのか。欲しい作品はもうKindleで購入済みでした。ガルパン関係の雑誌やムック、あと最近見始めた「宇宙よりも遠い場所」の雑誌…

八月終り

長期間ほったらかしですみませんでした。でも最初からこんなペースだったのでご容赦ください。 漫画をKindleで買い直すというコスパの悪い日々を送ってきました。そんな中で、Kindle端末についてちょっと書いてみます。 私が使っているのはKindlefireHD8……だ…

エニート

『働かないふたり』14巻をKindleで購入し、読みました。 働かないふたり 14巻 (バンチコミックス) 作者: 吉田覚 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/07/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この作品は作者ご本人のWebサイトに載っていた頃…

タイムラグ

随分と更新していませんでした。すみません。 あれから漫画はKindleで買っています。既に所有している漫画もKindle版で買い直しています。 そして、その分買取に出しています。 何度も書いていますが、やはり電子版の「場所を取らない」というメリットはかな…

電子書籍その後

電子書籍環境を導入してしばらく経ちました。思いつくままに感想を書いてみます。 まず「場所をとらない」ことがこんなにも大きなことだったとは、と感じています。「しまっておく場所」もそうですが、「読むときの場所(&手間)」に関しても全然違う。 自…

「オタク」の過去・現在

私はまあこんなブログを書いているくらいだし、自分が「オタク」であることは自覚しています。 つい最近、web(ネットニュース?掲示板?渋?)で「オタクになる前の記憶が無いんですよー」といった感じの文字列を見て、頭の中で色んなものが駆け巡った。 「…