漫画とかの日記(続き)

漫画を読んで時々何かを書きます。

あれからどれくらい経ったのだろぉー

全然更新してなくてすいません。仕事でもなんでもない、ただの個人の趣味日記ですが、なんとなく。ヲタエナジーをゲームの方に傾けすぎてました。「うわっ、私の右手、腱鞘炎すぎ?」くらい右手が痛くなってきたので、今日は更新しますよ!

今日買った漫画。

『働かないふたり』1巻

働かないふたり 1 (BUNCH COMICS)

働かないふたり 1 (BUNCH COMICS)

ニート兄妹、マイペースな父、そして苦労人の母。例えるなら『NHKにようこそ!』が日常系コメディになった感じでしょうか。NHK(原作小説の方)は読んでて心が痛かった。作者も苦しみながら書いていたそうだ。

『働かないふたり』はコメディ漫画です。時代は変わったなあ、と。「働かないとかふざけんなよ!」という点でお怒りになる方もいるかもしれませんが、漫画だし。作者もその漫画を描いて生活してるわけだし。「漫画は漫画として読めばいい。なんで勝手にリアリティを求めるのか!?」(手寅)といった感じで、肩の力を抜いて読んでみましょう。

『娘の家出』1巻

志村貴子先生の新作です。志村先生が「ジャンプ」の名を冠する雑誌(ジャンプ改)で連載を持つ…。ビーム初登場の頃から読んでるファンとしては感慨深いです。

その他、今月購入予定漫画。

イエスタデイをうたって 10巻

携帯もデジカメも普及してなかった頃に始まったこの物語はどうなるのか…。ライフワークなのか…それを読むのもまたライフワークです。

楽屋裏 貧乏暇なし編 3巻

魔神ぐり子さんの最新刊。もう何年前になるのか…(それこそ、このエントリのタイトルくらい)。本屋で偶然「魔神ぐり子」って書いてある漫画を見つけたとき、嬉しかったですよ。「漫画続けててくれてたのか〜」と。エッセイ漫画になっても魔神節炸裂の作風です。楽しみ。