漫画とかの日記(続き)

漫画を読んで時々何かを書きます。

『イエスタデイをうたって』11巻(完)購入読了・同画集2購入

いやー、何年がかりだったか。十年以上かかりましたよね。読み始めたころの自分とリクオの境遇が似てたのをよく覚えています。(※ただし、女っ気はなかったがw)

なんにせよ、無事完結したのは良いことだと思います。作家さんや出版社にも色々な事情があり、そのことに関しては私は部外者なので口をはさめませんが、描けなくなった方・亡くなられた方(しかも若くして)・単行本にならなかった作品たちを思うとね……。「好きな漫画がちゃんと完結してくれること」は漫画読みにとっては幸せなことだと痛感してます。

ただ……なんだろうね、今の自分のこの気持ち。本当になんと形容したらいいかわからないんですよ。もういい歳した老兵なのに。「自分の気持ちがわからない」とはこのことかー!?

最終巻を読み終えた後は数時間呆けてました。上記のようにちゃんと完結したんだから幸せ&喜ばしいことなんですが。

読み始めて追いかけだした頃の自分、そして今の自分・かかった年月。

どこかでシンクロしてる部分もあったんじゃないかと感じます。「キャラやストーリー」と「自分と自分の人生」ではなく、ライフワーク(自分にとっても)と書いては大げさかもしれませんが、それに近いものがあったと思います。

これで私が成仏するでもないし、冬目先生も漫画を描き続けるでしょうから、悟ったわけでも絶望したわけでもありません。

これからも面白い漫画を探して読み、人生を楽しもうと思います。

画集はまだ全部読んでません。後書きだけ読みました(後書き好き野郎)。

まとまってませんが、「祝!『イエスタデイをうたって』完結!」ということで。

次の更新はいつになるかわかりませんが、気が向いたらまた何か書きます。今日はこの辺で。