漫画とかの日記(続き)

漫画を読んで時々何かを書きます。

訃報

こんなニュースが飛び込んできました。

 

natalie.mu

『五時間目の戦争』は私も読んでいて、このブログでも取り上げたことがありました。その作者がお亡くなりになられたとは……。

優先生個人の情報というのは殆ど存じ上げていなかったです。年齢もお幾つだったのでしょうか……。『五時間目の戦争』が面白くて、これからも優先生の漫画を追いかけていこうと思っていただけに残念でなりません。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 ---

年月はだいぶ遡りますが、イブニングで連載していた『S60チルドレン』という漫画も大好きでした。

ですが、最後は打ち切りなのではないかと思われるくらい急に終わってしまいました。

その後しばらく経ってから、「川畑総一郎先生(作者)が癌で亡くなった」という話をネットで知りました。当時はネットもそんなに浸透しておらず、情報の真偽すらよくわからなかったです。

後に講談社(イブニングの出版社)から公式に訃報が告知されました。

S60チルドレン』の他、単行本未収録作品を集めた単行本を一冊発売するとともに、それらを収納できる箱を応募者にプレゼントするということになりました。

「こんな良い漫画を描く川畑先生の作品が一個の箱に収まってしまうこと」に当時の私は少なからず衝撃を受けました。(亡くなったときはまだ30代だったと聞きます)

もっと、読みたかった……。  

S60チルドレン(1) (イブニングコミックス)

S60チルドレン(1) (イブニングコミックス)

 

 ---

私もだいぶ歳をとりました。若い人たちと話が合わない……というか、「物事の考え方」に大きな隔たりを感じることも増えました。

少なくとも体力はしょうがないですね。自分に見合った速度で生きていこうと思います。

ではまた。