漫画とかの日記(続き)

漫画を読んで時々何かを書きます。

エニート

『働かないふたり』14巻をKindleで購入し、読みました。 

働かないふたり 14巻 (バンチコミックス)

働かないふたり 14巻 (バンチコミックス)

 

この作品は作者ご本人のWebサイトに載っていた頃から読んでいます。(後に出版社から声をかけられ、連載・単行本化されるようになりました)

ニート兄妹(兄=守、妹=春子)が主人公です。この兄は「エリートなニート、通称『エニート』」と呼ばれています。

漫画を読み進めていく中で「こんな発想できるのか、いやできない」と反語で即答してしまう程、話の引き出しが多い。

兄は今はニートですが、それまでは色んな仕事をしたり、世界中を旅したりしています。だから引き出しも多いのでしょうが……。

それを描いているのは作者なわけですよね。作者ご本人もそんな生活を送っていたのか気になるところです。

私も恥ずかしながらニート経験があるので、単に「ニートで毎日ダラダラしてる。時間つぶす方法はいくらでもある」ってだけならわかるんですが。何と言いますか。物事の考え方・捉え方が私の想像の範疇に無い。そういう話が増えています。

14巻には「兄にとって大事な本」の話題が出てきます。巻末にはその本の話が載っています(描き下ろしなのかはわかりません。あとネタバレにもなるかもしれないので詳細は伏せます)。

私は目下、持っている本の電子化を進めておりますが、「これだけは!」って本は残してあります(Kindle版も買ってますが)。本も中身が読めればそれでいい、って訳ではないことを再認識させていただきました。

あと、怒ってる戸川さんがかわいかったです。