漫画とかの日記(続き)

漫画を読んで時々何かを書きます。

八月終り

長期間ほったらかしですみませんでした。でも最初からこんなペースだったのでご容赦ください。

漫画をKindleで買い直すというコスパの悪い日々を送ってきました。そんな中で、Kindle端末についてちょっと書いてみます。

私が使っているのはKindlefireHD8……だったはず。間違ってたらすみません。

Kindleで購入した本は、端末の「コレクション」という機能でグループ分けできます。「コレクション」という名前ですが、実質Windowsのフォルダみたいなもので、コレクション(フォルダ)に名前を付けて、そこに本を追加していくだけなのですが。

今月くらいから「コレクションを作成して登録しても反映されない・コレクションが消えてしまう」という事が頻発するようになりました。(本のデータが消えたわけではありません)

泣き寝入るのもアレなんでAmazonのサポセンに電話してみました。

最初は「コレクションの数が30~40以上になるとそういう事が起こることは把握してます」とのことでした。でもさー、Kindle専用端末買ってるような人なんか、そんな数では収まらないですよね。

色々と状態を説明して出た結論が「Wi-Fi繋いでる状態じゃないと、コレクションの作成・登録が反映されない」ということでした。

私のネット環境がPCも含めてスマホテザリングのみなので、Kindle端末のネット接続は最低限にしておきたいんですよ。

世の中常時接続が当たり前になってんだなー、と。

何だかんだありましたが、サポセンの人の対応は非常に丁寧で、こういった結論になりましたがそんなに不快な思いはしませんでした。(ちょろい)

不具合があったら連絡を取りましょう、ということで。世の中にはクレーマーな人も多いので大変だなと思いました。

漫画の話題が無かったのでこれから書きます。

『手品先輩』が連載再開したそうです。どういった事情により休載していたかはわかりませんが、私にとっては嬉しいニュースでした。

ネット界隈では「遅すぎる」とか何とか書いてる方もおられるようでしたが、続きを描いてくれるだけでもありがたいですよ。漫画描いている人も編集している人も人間なんでね。あまりに行き過ぎて潰れてしまった漫画家さんも知っています。「急に連載終ったど、なんでだ?」→作者(30代前半)が亡くなった、なんてことも経験してきましたし。

なんか暗い話になってしまいましたが、好きな漫画との付き合いが不幸な終わり方になるのは避けたいものですね。

では終わります。