漫画とかの日記(続き)

漫画を読んで時々何かを書きます。

電子書籍/『おとなのほうかご』三巻

以前からの懸案である「電子書籍環境の導入」について進捗がありました。

進捗とか書きましたが、もうkindlefire(2017年ver)をズバッと購入。

どんな端末にするかは結構悩みました。

曰く、「kindleアプリを使うと広告が入る」
曰く、「普通のタブレットだと本体ストレージにしか本のデータを保存できない」
曰く、「kindleペーパーホワイトはモノクロでしか見られない」

そんなこんなで某友人と相談しながら電気街をウロウロしていたところ、比較的新しいkindlefireがお手頃価格で売ってたので即決購入。

スマホのWi-FiテザリングAmazonに繋いでDL購入できる環境ができました。

ただ、ダウンロードが上手くいかないことが既に何度もあります。それでも今のところ大きなストレスにはなっていないのでまあいいか、と。

kindlefireはmicroSDにも保存できるということで、ごっつい容量のmicroSDも買ってやったわ!(本体とmicroSDの価格がそんなには違わないんですよね……。それだけ端末が安く買えたということですが。と思いたい)

これから新しく始まる作品はなるべく電子で買うつもりです。もうね、部屋の紙の本を断腸の思いでかなり処分したのですが、それでも多すぎるんですよ。物理的スペースの争奪戦。物理だからしょうがない。

来月発売になる冬目先生の『黒鉄・改』からは電子にするつもりです。

   

 

いやー、しかし『黒鉄』が再開する日が来るなんて……本当に思ってなかった。『イエスタデイをうたって』が(納得のいく形で)完結するとかね。生きてて良かったと思いましたね。

同じく来月に『空電ノイズの姫君』の新刊も出ますね。

 

 

こちらはちょっと調べたところ、「Amazonで買うと描き下ろし画像データが特典として付いてくる」とあるんですね。私は「kindleで買うと付いてくるのかな」と思っていたのですが、「紙の本をAmazonで買うと、特典のDL用シリアルコードが送られてくる」そうです。漫画の特典にもAmazonが進出ですか……。

順番的に後回しになってしまいましたが、『おとなのほうかご』3巻を電気街の本屋さんで購入しました。こちらは紙の本。特典目当てで。これからはこういうトコにもAmazonが手を伸ばしてくるんですね……。

  

おとなのほうかご3 (MFC)

おとなのほうかご3 (MFC)

 

 

ちなみに私選んだ特典は「天野先生のブロマイド」ですね!なんだかんだでやはり天野先生でしょう!

つか買うまでは「ブロマイド?」と頭の中で「?」が彷徨っていました。昔のアイドル様たちのブロマイドというのは聞いたことがありますが、漫画で?と。

実物を見てみると、確かに表面がテカテカに加工されていて写真っぽい。そもそも「ブロマイド」の定義を知らない。まあいいか。

『おとなのほうかご』はだんだんと登場人物たちが錯綜するようになってきましたね。てか、年月がリアルで過ぎていくけどこれ大丈夫か?気が付いたら皆さんの年齢が増えすぎない?そうなる前にキチンと完結させるということでしょうか?

今日は長文になりました。すみません。地味にアクセス数とかを確認しているのですが、月1くらいしでしか更新しないこのブログに毎日複数のアクセスがあって……。何だろう。見てくれてる方がいらっしゃるのか……。更新は月1ペースでも。

今日はここまで。またよろしくお願いします。