漫画とかの日記(続き)

漫画を読んで時々何かを書きます。

志村貴子先生の原画展に行ってきました

平日の昼間にまったりと見てきました。

shimuratakako.gengaten.com会場が池袋の西武百貨店別館2Fですね。池袋は東口に西武、西口に東武という位置取りになっているのは知っていましたが、会場までちょっと迷いました。

まず地上に出て東口へ。表に出たら右へまっすぐ行き、無印良品の建物の二階でした。なかなかの初見殺しでしたよ……。(わからなければ西武の店員さんに聞きましょう。私は聞きました!)

無事会場に到着し、料金を払って入場。会場内は基本的に写真撮影可という事でとてもありがたかったです。(※動画は撮影禁止ですので注意してください)

写真は撮ったのですが、それを勝手にWebに上げていいかを聞き忘れてしまったので文章のみで頑張ります。

個人的に「これは撮っておけ!」と思って撮りまくっていたのが「志村先生のメモ」です。

何かと言いますと、原画やキャプションの他に、ところどころ志村先生直筆(たぶん)のメモが貼ってあるんですよ。ほんとメモ用紙に書いて、画鋲で留めてあるだけ。原画ももちろん貴重なのですが、このメモは今後どこかで一般公開されるとかデータになるとか、そういったことはわからないです。なので撮ってきました。

あと、来場者用メッセージノート。沢山の方のメッセージが書いてありました。じっくり読んでいたかったのですが、他の方もいらっしゃったので、数ページだけ読み、私も書き残しておきました。そこで改めて思ったのが「(自分は)字も汚いし、絵も描けないし……」ということ。別にそこで卑屈になることはないのですが、なんだろう、やっぱり思ってしまいます。

アルドノア・ゼロ』の画もありましたよー。ハークライトさん愛されてるなー。渋いオヤジーズ(ザーツバルム、クルーテオ等々)の画も見たかったなー。残念。

最後の物販コーナーでは図録・日めくりカレンダー・ポストカード・クリアファイルを各1買いました。日めくりカレンダーは本当は使う用・保存用に二つ欲しかったのですが、経済的事情により一つで諦めました。

志村先生の今後の活躍をお祈りしつつ、会場をあとにしました。またこういう機会があるといいですね。期待してます。

ではこの辺で。