漫画とかの日記(続き)

漫画を読んで時々何かを書きます。

Fire端末の移行 kindle本のサムネイル画像の表示について

もう何年も前から使用していたFire HD 8端末を、最新版(第12世代)に移行しました。

前の端末でも使い始めた頃はいろいろあったのですが、今回も相変わらずのご様子です。でも安いので仕方ないかと(重要)。

特に「コレクション」でkindle本のサムネイルが表示されないのにはだいぶ手こずりました。本来サムネイルが表示される場所に四角い無地のアイコンが表示されるだけ。無地のアイコンが無駄に何種類もの色(単色)になっているのもちょっとイラっとしますw。

自分なりに解決できたので、手順を共有したいと思います。

--ここは必要ないかも--

最新版の方に一度kindle本をmicroSDにダウンロードする。

サムネイルが表示されないので、microSDkindleアプリを初期化。

-- --

--ここから開始--

1.一度端末の電源をOFFに。microSDを確実にセットする。

2.端末を起動。Wi-Fiに接続。

3.microSDを「外部ストレージ」として設定する。(フォーマットしてない場合はフォーマットもする)

4.FireOSやkindleアプリを最新版にアップデートする。

5.kindleアプリを起動する。

6.画面下にある「ライブラリ」をタップする。

7.画面右上の「並べ替え」をタップし「リスト」をタップする。

8.今まで購入したkindle本がリストで表示される。

(ここから焦らず、ゆっくりやること)

9.上から順にサムネイルが表示されているのを確認する。

10.シリーズもの(同タイトルで複数巻あるもの)はまとめられているので、それをタップして開き、各巻のサムネイルが表示されることを確認する。

11.これでサムネイル画像が取得されたので、「並べ替え」→「コレクション」をタップして、コレクション画面に移動。kindle本をダウンロードする。

12.ダウンロードしてもサムネイルが表示されないものもあるので、それはいったんそのkindle本を開き、表紙のページに移動する。表紙を確認したら、そのkindle本は閉じる。

13.全てのkindle本のサムネイルを確認出来たら終了。

--ここまで--

といった感じで何とか解決しました。

ただ、あくまで「自分の場合はこうやったらできた」という手順であり、ひとに聞いたりサポセンに連絡もしておりません。

上記手順でやってもダメな場合があったり、端末に不具合が生じることもあるかもしれませんが、そこは自己責任でお願いします。

よくわからない方は、まずサポセンに電話して相談してみてください。

以上です。また何かあったら何か書きます。