漫画とかの日記(続き)

漫画を読んで時々何かを書きます。

『終電ちゃん』

最近はなんでも通販で買えるようになってきてますが、それでも「書店に行かなかったら知る機会すら無かったのでは」と思える作品もあります。今回紹介する『終電ちゃん』もその一つです。

 

終電ちゃん(1) (モーニング KC)

終電ちゃん(1) (モーニング KC)

 

 

自宅からは結構遠くて、年に数回しか行かない街にある書店のラインナップ……と言いますか、並べ方と言いますか。私がその書店に行くと大抵「これ面白そうだな」と思う漫画に出会えるので、「この書店さん、すげーな」と勝手にリスペクトしております。『終電ちゃん』もちょうどいい感じの場所に置いてあり、試し読みの小冊子もあり。そのまま購入しました。

どんな内容かと言いますと、「終電という概念を擬人化して物語を創っている」。私の友人に薦めるときもこの表現を使いました。皆「どういうことだよw」と言うのですが、読んでもらったらわかってもらえたようです。

主人公はJR東日本の中央線の「終電ちゃん」。時には嫌われ者を買って出てまでも、終電を逃す人がいないよう奮闘しています。

基本的には「人情もの」なんですが、上記のような設定と地味に挟み込まれる鉄道知識がいい感じです。(「終電に接続は付きものだ!」等)

「中央線の終電ちゃん」と書きましたが、もちろんほかの路線の「終電ちゃん」もいます。1巻では山手線・小田急線の「終電ちゃん」が登場し、現在最新刊の3巻まででもかなりの「終電ちゃん」が登場していきます。これがどこまで行くのか(海外まで行くのか?)等も気になる点です。

3巻の最後の4巻の予告では「京成電鉄とコラボ」とありました。個人的には京成電鉄ゆるキャラ京成パンダ」との絡みを期待しております。

京成パンダについてはこちらをご覧ください↓。

http://keiseicard.jp/panda/family.html

ではまた。